愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?(PicsbyFranによるPixabayからの画像)

ペットメディカルサポート株式会社は、自社のご契約者さまで犬を飼われている方2,713名(有効回答数344名)を対象に、愛犬のかわいらしさに関するアンケート調査を行いました。この調査の結果をご紹介します。

設問1:愛犬が最もかわいいと思う理由

  1. しぐさ  33.1%
  2. 愛情表現 27.9%
  3. 性格   18.9%
  4. 見た目  17.7%
  5. 感触    2.0%

「しぐさ」や「愛情表現」で、愛犬をかわいいと感じていらっしゃる方が約6割に達します。では、その「しぐさ」を具体的に尋ねたのが次の設問です。

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?(Sven LachmannによるPixabayからの画像)

☆設問2:愛犬の最もかわいいと思う「しぐさ」

  1. 寄り添ってくれる 26.7%
  2. 気を引こうとする 14.5%
  3. 首をかしげる   11.9%
  4. 出迎える     10.2%
  5. しっぽを振る    9.3%
  6. 寝顔                    9.0%
  7. 後をついてくる     9.0%
  8. 笑顔になる           7.3%
  9. 舌を出す              0.9%
  10. 鼻を鳴らす           0.9%

「寄り添ってくれる」が群を抜いています。あなたはいかがですか? この設問について、調査報告のプレスリリースではこう解説されています。

(あげられた仕草は)いずれも犬の飼い主に対する好意の表れですが、特に愛犬から寄り添われることで、飼い主は気持ちが楽になったり、癒されたりして、かわいらしさを感じると考えられます。

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?(PexelsによるPixabayからの画像)

☆設問3:愛犬の最もかわいいと思う「愛情表現」

  1. そばで寝る      26.5%
  2. くっ付く、自分の顔や頭をこすり付ける 25.9%
  3. じっと見つめる 20.9%
  4. お腹を見せる   12.8%
  5. なめる             8.4%
  6. おしりを向けてくる 3.2%
  7. 甘噛みする       1.7%
  8. プレゼントを持ってくる 0.6%

愛情表現の1位「そばで寝る」(26.5%)と2位「くっ付く、自分の顔や頭をこすり付ける」(25.9%)は、ほぼ同じ割合で、合わせれば全体の5割を超えています。『犬のこれらの行為は、信頼し、甘えられる相手に対して見られます。』と解説されています。

つまり、皆さんは愛犬と相思相愛ですね。

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?(Helena SushitskayaによるPixabayからの画像)

☆設問4:愛犬の最もかわいいと思う「性格」

  1. 甘えん坊            41.9%
  2. 人懐っこい         16.9%
  3. 無邪気               11.6%
  4. やんちゃ             7.6%
  5. 怖がり                5.5%
  6. おっとり、穏やか 4.4%
  7. 賢い                   3.8%
  8. 活発                   2.3%
  9. 好奇心旺盛          2.0%
  10. 従順                   2.0%
  11. 食いしん坊          2.0%

「性格」の1位は「甘えん坊」(41.9%)で、4割以上の方が甘えん坊の性格を愛していらっしゃいます。この調査では、女性211名、男性133名という内訳が示されているだけで、年齢分布は分かりません。もしかすると、ご高齢の方が多いのでしょうか? 

あなたは、愛犬のどんな性格がお好きですか? 

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?(StockSnapによるPixabayからの画像)

☆設問5:愛犬の最もかわいいと思う「部位」

  1. 目       57.3%
  2. おしり   6.4%
  3. マズル* 6.4%
  4. しっぽ   6.1%
  5. 頭         5.8%

(*マズルとは:マズルとは、口のまわりから鼻先にかけての部分で、「口吻(こうふん)」とも言う)

「部位」の1位「目」(57.3%)も圧倒的でした。解説によると『犬が、ウルウルとした目で相手を見つめるのは、「親愛の気持ち」や「期待」の表れと言われます。』だそうです。回答者が目を選んだ理由の一部が紹介されていますので、そのまま引用します。

目を選んだ理由
じっと見つめて目で語りかけてくる
表情が豊かで、考えていることや感情がよくわかる。気持ちが通じていると思えてとてもうれしい
大きくて、くりくりしている目で見られると幸せになる

「目」は愛犬との心の繋がりを一番感じられる存在なのでしょう。お幸せそうです。

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?(Cindy ParksによるPixabayからの画像)

☆設問6:愛犬の存在について

  1. 子ども       79.7%
  2. パートナー、相棒 9.6%
  3. ペット                7.6%
  4. 親友                   1.2%
  5. 仲間                   1.2%
  6. きょうだい          0.9%

愛犬の存在の1位が「子ども」(79.7%)で、約8割です。つまり多くの愛犬家にとって、『犬は単なるかわいい動物ではなく、自身の子どもであり、守らなければならない大切な「家族の一員」』なんですね。

かわいいと好まれる性格に「甘えん坊」「人懐っこい」「無邪気」が選ばれ、最もかわいいと思う「部位」に心の繋がりを一番感じられる「目」が選ばれたことも納得です。

皆様の愛情にあふれた愛犬との生活が、末永く続くようお祈りします。

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?

愛犬のかわいい!を調査。あなたが最もかわいいと思うしぐさは何位?(PexelsによるPixabayからの画像)

☆なお、この調査は下記の条件で行われました。

 ・調査対象 :犬を飼われているペットメディカルサポート株式会社の保険契約者で補償開始が2020年7月の方2,713名
 ・有効回答数:344名(女性211名、男性133名)
 ・調査期間 :2021年9月28日~2021年10月4日
 ・調査方法 :インターネットアンケート

☆プレスリリース「愛犬のかわいい!を調査「飼い主を魅了する愛犬のしぐさ、愛情表現の1位は?」ペット保険「PS保険」調べ」https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000057917.html

☆ペットメディカルサポート株式会社https://pshoken.co.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&aid=W075&pubid=GKPC&gclid=CjwKCAjwz5iMBhAEEiwAMEAwGDlPI-B5WLHdUEUCf7mx-A9s6mwIWrjrE0lvqq44VS29_xXFfjg2VxoC3iwQAvD_BwE

以上

Follow me!