極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであると知っていますか?

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであることを知っていますか?

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであると知っていますか?(Paul BrennanによるPixabayからの画像)

やや太り気味の中年男性が突然あえぎ、胸を掴んで地面に倒れる・・・これが私の心臓発作のイメージでした。ところが、厚生労働省「令和3年簡易生命表」の死因別の死亡確率は、女性の方が心臓病で死ぬ確率が高いと示しています。65歳女性の心疾患による死亡確率は17%。65歳男性の心疾患による死亡確率は14%。さらに、心臓発作の症状は重複する症状もありますが、女性に顕著な症状もあります。ご存じですか?この女性に多い症状を米国心臓協会の記事からご紹介します。

1. 心臓発作とは?
心臓の筋肉は酸素を必要とします。心臓の筋肉=心筋に酸素を運ぶ血流が著しく低下したり、完全に遮断されたりすると、心臓発作が起こります。これは、心臓の筋肉に血流を供給する冠状動脈が、脂肪、コレステロール、およびプラークと呼ばれるその他の物質の蓄積によって狭くなるために発生します。
また心臓動脈内のプラークが破れると、プラークの周りに血栓が形成されます。この血栓は、動脈から心筋への血流を遮断する可能性があります。

虚血は、心筋が酸素と栄養素を欠乏したときに起こります虚血の結果として心筋の一部の損傷または死が発生した場合、それは心臓発作または心筋梗塞 と呼ばれます。

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであることを知っていますか?

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであると知っていますか?(OlafによるPixabayからの画像)

2. 心臓発作による損傷は治りますか?
心臓発作が起こると、血液の供給が失われた心筋が損傷を受け始めます。心筋の損傷の程度は、閉塞した動脈によって血液が供給されない範囲と、発作から治療までの時間によって異なります。
心臓発作によって損傷を受けた心筋は、新しい組織を形成して治癒します。通常、心筋が回復するには数週間かかります。回復までの時間は、怪我の程度と自分自身の治癒力によって異なります。

心臓は非常にタフな器官です。心臓の一部が重傷を負ったとしても、心臓の残りの部分は機能し続けます。しかし、損傷のために心臓が弱くなり、通常ほど多くの血液を送り出すことができなくなる可能性があります。さらに心臓発作後の適切な治療と生活習慣の変更により、さらなる損傷を制限または防止することができます。

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであることを知っていますか?

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであると知っていますか?(ArpitによるPixabayからの画像)

3. 心臓発作を起こしても、生き残れますか?
心臓発作を起こしても、回復します。心筋は、心臓発作の直後に治癒し始めます。通常、治癒には約8週間かかります。
発作で損傷した部分に瘢痕組織が形成される可能性があり、その瘢痕組織は健康な筋肉組織のようには収縮またはポンピングしません。瘢痕組織は心臓機能の回復を妨げます。結果として、心筋への損傷の程度は、心臓が全身に血液をどれだけうまく送り出すかに影響を与える可能性があります
心臓のポンプ機能がどの程度失われるかは、瘢痕組織のサイズと位置によって異なります。ほとんどの心臓発作サバイバーは、ある程度の冠動脈疾患を患っており、将来の心臓発作を防ぐために重要な生活習慣の変更を行う必要があり、場合によっては薬を服用する必要があります。これらの生活改善や服薬を実行すれば、充実した生活を送ることができます。

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであることを知っていますか?

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであると知っていますか?(MarijanaによるPixabayからの画像)

4. 胸の痛みはすべて心臓発作ですか?
違います。非常に一般的なタイプの胸の痛みは狭心症と呼ばれます。これは、通常数分間しか続かない、繰り返し起こる不快感です。ですが、狭心症 (胸の痛み) は心臓病の警告サインであり、早期に発見して治療を受けることで心臓発作を防ぐことができます。
狭心症は、心筋に必要な血液と酸素が供給されないときに発生します。狭心症と心臓発作の違いは、狭心症発作は心筋に永久的な損傷を与えないことです。
狭心症には、安定、不安定、微小血管、および冠状動脈のけいれんによって引き起こされる狭心症など、多くの種類があります。
女性の狭心症の症状には、
・吐き気、嘔吐、
・首、顎、喉、腹部または背中の痛み、
・息切れ
などがあります。血液と酸素の余分な需要がなくなると、症状も消えます。これらの症状は、女性の心臓病の症状としてあまり知られていませんその結果、女性の治療は遅れる可能性があります。

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであることを知っていますか?

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであると知っていますか?(kalhhによるPixabayからの画像)

5. 女性の心臓発作の兆候とは?
以下の徴候のいずれかが出たら、ただちに救急車を呼び、病院に行ってください。
*胸の中央部に不快な圧迫感、膨満感、痛みがある。2-3分以上続くか、消えて戻ってきます。
*片方あるいは両方の腕、背中、首、あご、または胃の痛み、または不快感。
*胸の不快感を伴う、または伴わない息切れ。
*冷や汗、吐き気、めまい、立ちくらみ、失神など、その他の症状。
*男性と同様に、女性の最も一般的な心臓発作の症状は、胸の痛みや不快感です。しかし女性は男性よりも、息切れ、吐き気・嘔吐、背中やあごの痛み、極度の疲労感を感じる可能性がやや高いです。
*女性は胸の圧迫感がなくても心臓発作を起こす可能性があります。

熱中症や新型コロナウイルス感染など、病気が溢れている時だからこそ、極度の疲労感や冷や汗、吐き気、息切れ、立ちくらみ、背中やあごの痛みなどの症状が現れても心臓発作を疑いにくいのではないでしょうか?胃食道逆流症やインフルエンザと勘違いして、治療が遅れることが多いそうです。どうか、あなたの体を守ってください。

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであることを知っていますか?

極度の疲労感が、女性の心臓発作の症状の1つであると知っていますか?(Goran HorvatによるPixabayからの画像)

☆厚生労働省の「令和3年簡易生命表https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life21/index.html

米国心臓協会 https://www.heart.org/en/

☆Heart Attack https://www.heart.org/en/health-topics/heart-attack

☆Warning Signs of a Heart Attack https://www.heart.org/en/health-topics/heart-attack/warning-signs-of-a-heart-attack

☆Heart Attack Symptoms in Women https://www.heart.org/en/health-topics/heart-attack/warning-signs-of-a-heart-attack/heart-attack-symptoms-in-women

以上

Follow me!