更年期の女性は、痩せることができないって本当ですか?

更年期の女性は、痩せることができないって本当ですか?

更年期の女性は、痩せることができないって本当ですか?(Manfred RichterによるPixabayからの画像)

あなたは体重管理に成功していますか?米国では、更年期女性の3分の2以上が理想体重の基準値を超えているそうです。The North American Menopause Society (北米更年期学会)の年次総会で発表された体重増加の一般的な原因と対処法をご紹介します

1.加齢と体重増加の因果関係

加齢に伴う代謝の変化は、女性も男性も共に体重増加を促進します。ただし女性は、更年期のためにさらなる課題に直面します。因果関係を示せば、下記のようになります。

☆加齢⇒筋肉量が減少⇒褐色脂肪組織の活動が低下⇒代謝率が低下

☆閉経⇒卵巣ホルモンが減少⇒体脂肪以外の、筋肉や骨、内臓などの総体重の減少⇒内臓脂肪量の増加⇒身体組成が変化

☆更年期障害に関連する影響⇒睡眠障害や気分障害⇒体重増加を促進

☆更年期障害に関連する影響⇒腸内細菌叢の変化⇒中年太りを促進

更年期の女性は、痩せることができないって本当ですか?

更年期の女性は、痩せることができないって本当ですか?(armennanoによるPixabayからの画像)

このように悪条件が揃っているので、更年期の女性が太りやすいことも納得できます。さらに体重増加は、美容の問題だけではなく以下のような影響もあります。

☆体重増加⇒ほてりを悪化させる⇒2型糖尿病、高血圧、脂質異常症、冠動脈疾患などの心血管代謝系疾患のリスクが高まる

☆体重増加⇒肥満⇒乳がんや子宮内膜がんなど、女性特有のがんリスクが高まる

このように更年期の症状にも、健康にも悪影響のある更年期の体重増加。女性特有のがんのリスクが高まるなんて、ご存じでしたか?

更年期の女性は、痩せることができないって本当ですか?

更年期の女性は、痩せることができないって本当ですか?(Toshiharu WatanabeによるPixabayからの画像)

2.体重増加を防ぐにはどうすれば良い?

北米更年期学会(NAMS)は、脂肪を燃焼させる流行のダイエット法や市販のサプリメントよりも、体重の減少や維持に最も重要な方法はカロリー制限ですと断言しています。下記がその理由です。

☆減量のための薬物療法は、費用、他の薬物療法との相互作用、有害事象、および長期毒性の可能性も考えらます。

☆肥満手術は極端なケースでは非常に有効な選択肢となるが、最終的には、長期にわたって手術で減少させた体重を維持するために持続的な身体活動と食事療法が必要です。

☆ホルモン療法は中年女性の体重管理に用いるべきではありません。けれど、煩わしい更年期症状の管理に用いれば、内臓脂肪を下半身の脂肪層に再分配することにより、体組成を改善することができます。

女性特有のがんのリスクが高まるなんて、ご存じでしたか?

女性特有のがんのリスクが高まるなんて、ご存じでしたか?(Nicky ❤️🌿🐞🌿❤️によるPixabayからの画像)

という訳で、更年期の女性に必要な方法は2つです。

☆体重の減少や維持に最も重要な方法は、カロリー制限である。

☆運動は、初期の減量時には食事療法よりも効果が低いが、食事による減量で目標達成後には体重維持に重要な役割を果たす。さらに運動には、その他にも複数の健康上の利点がある。

メイヨークリニック女性健康センターのDr. Ekta Kapoorは、NAMS年次総会でこう言っています。

「健康的な食事と定期的な運動習慣がない場合、更年期女性の体重増加は避けられません。すべての女性は、更年期の体の仕組みへの理解と、体重増加を予防・管理するための習慣を身に付けて更年期を迎えることが不可欠です」

やっぱり王道のダイエット方法、運動と健康的で適正なカロリーの食事に努めましょう!美容のためにも、健康のためにも。

女性特有のがんのリスクが高まるなんて、ご存じでしたか?

女性特有のがんのリスクが高まるなんて、ご存じでしたか?(RalphによるPixabayからの画像)

最後に、一般社団法人日本女性医学学会が一般女性に向けて公開している更年期の症状や更年期に関する基礎知識の動画のアドレスを紹介します。

*よくある女性の病気【更年期女性に認められる症状】https://www.jmwh.jp/n-yokuaru.html

*動画「更年期を心地よく過ごすために知っておきたいこと」 更年期・基礎知識編(4分42秒)https://www.youtube.com/watch?v=IDNBmv856kc

*動画「正しい知識で選ぶ!更年期を健やかに過ごす治療法」 更年期・治療編(5分20秒)https://www.youtube.com/watch?v=dYaoyUkX1FU

*動画「毎日の生活から改善!更年期のセルフケアとは」更年期・セルフケア編(7分39秒)https://www.youtube.com/watch?v=7CO5aRepKgc

*近隣の専門医・専門資格者を探そう(地方別に分かれています。日本地図上に表示されているあなたが該当する地方をクリックしてください)https://www.jmwh.jp/n-kinrin-kanto.html

女性特有のがんのリスクが高まるなんて、ご存じでしたか?

女性特有のがんのリスクが高まるなんて、ご存じでしたか?(onehundredseventyfiveによるPixabayからの画像)

☆The North American Menopause Society (北米更年期学会) https://www.menopause.org/

☆「Are Midlife Women Doomed to Gain Weight?」Annual Meeting in Atlanta, October 12-15 chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.menopause.org/docs/default-source/press-release/midlife-weight-gain-presentation-release.pdf

☆一般社団法人日本女性医学学会 https://www.jmwh.jp/

以上

Follow me!