3.11に、ご冥福と今も苦しんでいらっしゃる方々のご多幸を祈ります

3.11に、ご冥福と今も苦しんでいらっしゃる方々のご多幸を祈ります

3.11に、ご冥福と今も苦しんでいらっしゃる方々のご多幸を祈ります(esbeitzによるPixabayからの画像)

今年も311が巡ってきました。テレビが、今もなお2万人もの方々が避難生活をしいられていると報じています。

12年前は、ウクライナも平和でした。ロシアがクリミア自治共和国に侵攻し武力占拠したのは、2014年2月でした。約5万3,000人以上の方々が亡くなられ、両国あわせて270万人以上の被災者を出しているトルコ・シリア地震も起こっていませんでした。

いえ、日本も平穏ではありません。マグニチュード8~9の南海トラフ地震や、首都直下地震、日本海溝・千島海溝周辺海溝型地震が、明日起きてもおかしくはないのです。30年以内にマグニチュード7程度の首都直下地震が発生する確率が70%と知っているのに、無事に暮らしている幸運を忘れています。

せめて、巨大地震や洪水など自然災害で被災された方々やロシアの武力行使に虐げられているウクライナの方々とパンを分け合いたいと思います。東日本大震災の時に台湾の方々からの義援金が有難かったように、助け合いたいと思います。

東日本大震災やトルコ・シリア地震で亡くなられた方々のご冥福を祈り、避難生活を強いられている全ての方々のご多幸とご健康を心から祈ります。

浅海直二郎商店店主

3.11に、ご冥福と今も苦しんでいらっしゃる方々のご多幸を祈ります

3.11に、ご冥福と今も苦しんでいらっしゃる方々のご多幸を祈ります(Tapani HellmanによるPixabayからの画像)

Follow me!