幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.14

幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.14

幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.14

恵さん(仮名)は、会社にリストラされた友人を元気づけるために「絆の絵Ⅱ」を選んでくださいました。

「直美は今の会社で勤続28年、ずっと経理として会社を支えてきたんです。それなのに業績が悪化したからって、彼女をリストラするなんて許せない!

バカな会社の間違った判断に傷つくことなんか1ミリもないのに、彼女は凄く落ち込んじゃって、今までの28年間を全否定されたみたいに感じているから心配なんです!

あんな馬鹿な会社にしがみつくことなんてないんです。彼女は私と違って優秀で、工業簿記っていう専門的な簿記に精通してて、彼女のお陰で会社は正確な原価計算ができるようになって、コスト管理に成功したんです!幹部がバカで、直美の価値を理解してなくても最終判断は社長じゃないですか!本当に許せない、あのクズ社長!」

「これから直美にどうして欲しいか、ですか?うーん・・・直美にはまず今まで彼女が成し遂げた功績を全部書き出して、あの会社で自分が何を成し遂げたかをちゃんと正しく理解して欲しいです。リストラされたからって、自分の成果を全否定しちゃうなんて間違ってます。

自信を取り戻すまでゆっくりと遊んで、気持ちが平静に戻ったら彼女のスキルを活かせる働き方を探せばいいんです。よく知らないんですけど、工業簿記ってとても専門的で、その上原価計算の経験があるって貴重らしいです。

今から税理士を目指すのはキツイかもしれないけど、ニッチな分野らしいから彼女を雇いたいって工場や会社はきっとあるはずです。

暗雲が彼女の前にかかっているけど、それは一時的なこと。雲が通り過ぎれば、また美しい青空が広がるんです!」

リストラされてしまった友人のために怒りまくり、同時に自信喪失に陥っている彼女を案じている恵さんもとても素敵な方でした。

「絆の絵Ⅱ」は、癒しを届けます。インタビューで、あなたの中に眠っている想いや気持ちを言葉にします。

浅海直二郎商店:https://www.creema.jp/c/kizuna_no_e 

幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.14

幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.14

Follow me!