彼女の幸せは私の幸せ

「わらうかど」パンフレット
「わらうかど」パンフレット
撮影:浅海禎子

起業ゼミの仲間で、シニア向けアクティビティサービスを提供している「わらうかど」が、東京都の創業助成事業者に選ばれました。

この創業助成事業とは、東京都と東京都中小企業振興公社が、都内の創業予定あるいは創業間もない中小企業の中から、大きな成長や多くの雇用創出が期待できる企業を選んで、必要経費の2/3を助成してくださる制度です。(詳細はホームページをご覧ください)

年に2回の募集があり、応募総数は公表されていませんが、合格率5%と噂されている超難関です。この難関をゼミ仲間の「わらうかど」が突破しました!

起業は、とてもワクワク楽しくて、とても厳しく辛いです。起業の扉を開くと、未知の難問に直面し、経験のない業務の遂行を迫られ、時には人に騙されることもあるそうです。同時に、新しい出会いに恵まれ、新たなスキルを獲得し、自分の仕事で達成できる世界や価値を想像してワクワクします。

この辛さと楽しさが入り混じった状況で、「あなたの仕事には価値があり、この方向でドンドン進みなさい」って東京都から応援された「わらうかど」。同じ状況だからこそ、彼女の喜びが手に取るように分かります。勇気百倍の輝く笑顔が、目に浮かびます。

彼女の仕事が認められて、私も嬉しい。「世の中も捨てたもんじゃない。ちゃんと誠実に働き続けていれば、認められる時がきっと来る」って思えます。だから、彼女の幸せは私の幸せ。

「わらうかど」:http://waraukado-club.com

東京都創業助成事業:http://www.tokyo-kosha.or.jp/station/services/sogyokassei/

春  撮影:浅海禎子
春  撮影:浅海禎子

Follow me!