幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.2

幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.2

幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.2

友人の紹介で、美咲さん(仮名)の「絆の絵Ⅱ」を制作しました。ゆったり座れるファミレスで、ドリンクバーから何度もお代わりを運びながら、長いお話を伺いました。

「お兄ちゃんは、ダウン症なんです。見た目も違うし、お兄ちゃんは静かなタイプだったけど、それでも突然大きな甲高い声が出て、止めてって頼んでも止まらないし・・・病気だから仕方ないんだと納得しようとしても、友だちはびっくりしちゃうし・・・

あの頃を思い出しながら話して、今、気が付きました。ママやパパがお兄ちゃんにばかり一生懸命だったから、私、淋しかったんです。ママは時々ギュッと抱きしめてくれたけど、ぜんぜん不公平。ママやパパを独り占めするお兄ちゃんが大っ嫌いでした。

お兄ちゃんを許せるようになったのは、うーん、社会人になってからかな。

いじめとか、仲間外れとか、普通の人ってお兄ちゃんに比べたらとっても醜いんですよ。お兄ちゃんが通っている作業所の人たちも、いわゆる「普通」じゃないけど、みんな優しくて心がきれいなんです。

だから、お兄ちゃんのお誕生日祝いに「ごめんなさい」も「大好き」も届けたいんです。」

約1時間、おにいさんの思い出についてインタビューして文章を仕上げました。写真は美咲さんのお兄さんではありませんが、「天使の羽が生えている」は彼女から溢れ出した言葉です。

「絆の絵Ⅱ」は、癒しを届けます。インタビューで、あなたの中に眠っている想いや気持ちを言葉にします。

幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.2

幸せの作り方 ~日頃の小さな喜びや感謝を積み立てしましょう~ vol.2

浅海直二郎商店:https://www.creema.jp/c/kizuna_no_e

以上

Follow me!